マンションリフォーム知識集では中古マンションリフォームについての情報を紹介しております。 特にリフォームの盛んな東京横浜大阪福岡についてのリフォームや塗装の情報も今後紹介していければと思います。 また今注目の資格マンションリフォームマネジャーについても詳しい情報を調べていこうと思います。

Top >  リフォームを始める前に >  イメージすること・不満点

イメージすること・不満点

どのように暮らしたいか


 リフォームのきっかけは、それぞれ皆異なります。実際にプランニングを始める前に重要なことは、リフォームによってどういう生活を送りたいのか、を詳しくイメージすることです。

 ただ、今のマンションの問題点に手を加えるだけではなく、家族がこのマンションでこれからどのように生活を送りたいか、というイメージを確立させましょう。

 イメージをするにあたって助けとなるのは、インテリア雑誌やリフォームを紹介している雑誌です。良いと感じた部分があれば、そこを抜粋していきましょう。まとめていくうちに、自分がどういった住まいにしたいかが分かってくるはずです。

 最新設備なども大切ですが、やはり空間そのものについて考慮することが重要です。また、家族構成によっては将来、ライフスタイルが大きく変わる可能性もあります。

 例えば、子どもが生まれたばかりの夫婦は、これからの生活が大いに変化していくことでしょう。家族で、充分検討して、どのようにリフォームするか話し合いましょう。

住まいの問題点をまとめよう


 ある程度、住まいのイメージがまとまってきたら、今度は今の住まいと暮らしについて、振り返ってみましょう。

 家族全員の休日や平日のタイムスケジュールを確認しましょう。そうすることで、リフォームに対する具体的な要望が出てくることと思います。

 また、住まいの不満点や良いところを整理します。家族が暮らす場ですから、全員の意見を聞くことが大切です。今の暮らしと住まいの状況を再確認することで、リフォームの目的が見えてくることでしょう。

リフォームを始める前にの内容一覧

  • リフォームの目的

    ライフプランの考慮  マンションをリフォームすると言っても、...

  • イメージすること・不満点

    どのように暮らしたいか  リフォームのきっかけは、それぞれ皆...