マンションリフォーム知識集では中古マンションリフォームについての情報を紹介しております。 特にリフォームの盛んな東京横浜大阪福岡についてのリフォームや塗装の情報も今後紹介していければと思います。 また今注目の資格マンションリフォームマネジャーについても詳しい情報を調べていこうと思います。

Top >  リフォームの準備 >  快適な新生活のために

快適な新生活のために

使うか捨てるか


 リフォーム後の生活を快適にするポイントは、間取りや設備だけではありません。すっきり暮らすためには、これまでの生活で増え続けてしまった物の整理が必要となってきます。捨てる物とこれから使う物を、取捨選択してすっきりさせることが大事です。

 例えば、子どもの独立後、無駄な空間になった子ども室を夫婦の個室にしたい場合、これまで物置状態だった子ども室を使えるようにするのですから、そこに置いたままだった物の行方を考える必要があります。

 設計者も収納のプランを考えますが、設計者だけでなく、そこにこれから住む人も収納について考え、物を整理する時間が必要となってきます。

 工事が完成した住まいに入居しようとしたら、物が多くて部屋が狭くなってしまった…、ということにならないようにしましょう。

工事の流れと物の整理


 では工事と物の整理について簡単にまとめてみましょう。

○リフォーム業者に工事を依頼する……プランを考えながら、同時に今の住まいを見直し、物の整理を始めます。
                ↓
○工事がスタート……捨てる者と残す物を整理して、仮住まいに入らない荷物は倉庫などに保管します。新しい間取りにおさまるように、しっかりとしたシミュレーションをしましょう。
                ↓
○工事が完成……あらかじめ物をしまう場所を決めておいたので、引越しも円滑に進みます。新しい住まいにすっきりとおさまります。

リフォームの準備の内容一覧

  • 不要な出費の防止

    準備の段階で確認を  リフォーム工事の場合、床や天井を開けて...

  • 快適な新生活のために

    使うか捨てるか  リフォーム後の生活を快適にするポイントは、...

  • 必要な書類と手続き

    管理組合に届出を  全面リフォームとなると、マンションの管理...

  • 工事の内容

    工程表でスケジュール確認  リフォーム業者と契約が完了したら...