マンションリフォーム知識集では中古マンションリフォームについての情報を紹介しております。 特にリフォームの盛んな東京横浜大阪福岡についてのリフォームや塗装の情報も今後紹介していければと思います。 また今注目の資格マンションリフォームマネジャーについても詳しい情報を調べていこうと思います。

Top >  リフォームの準備 >  工事の内容

工事の内容

工程表でスケジュール確認


 リフォーム業者と契約が完了したら、これからスタートする工事の内容とスケジュールについてきちんと説明を受けましょう。

 特に、全面リフォームで仮住まいをする場合は、仮住まい先の家賃や荷物の保管料など、リフォームの工事以外にも出費が必要になるので、スケジュールの確認は大切です。

 部分リフォームであれば暮らしながら工事を進めることができますが、段取りよく工事中の生活を計画するためにも、日程をチェックしておいて損はありません。

 工事のスケジュールは、工程表という書類にまとめられています。工程表とは、いつごろ、どんな工事が行われるかを示すスケジュール表のことです。書式は特に決まっていないので、各業者がそれぞれ独自の工程表を作りあげています。

 ごく短期のリフォーム工事では、工程表はいらないこともありますが、数週間から1ヶ月以上に及ぶ工事の場合は、必ず業者からもらって確認するようにしましょう。

 工事の完成が遅れた場合、誰が、どのように対応するのか、余分にかかる費用は誰が負担するのかについても、ちゃんと書面で確認しましょう。

工事期間の目安


 あくまでも目安ですが、工事期間について挙げていきます。なお、工事の内容によって日程は変わるので、リフォーム業者に必ず確認してみましょう。

全面リフォーム……1~2ヶ月
リビングダイニングの内装……3~10日
キッチンのリフォーム……3~15日
バスルームと洗面室……3~7日
トイレのリフォーム……2~3日
玄関のリフォーム……2~7日

リフォームの準備の内容一覧

  • 不要な出費の防止

    準備の段階で確認を  リフォーム工事の場合、床や天井を開けて...

  • 快適な新生活のために

    使うか捨てるか  リフォーム後の生活を快適にするポイントは、...

  • 必要な書類と手続き

    管理組合に届出を  全面リフォームとなると、マンションの管理...

  • 工事の内容

    工程表でスケジュール確認  リフォーム業者と契約が完了したら...