マンションリフォーム知識集では中古マンションリフォームについての情報を紹介しております。 特にリフォームの盛んな東京横浜大阪福岡についてのリフォームや塗装の情報も今後紹介していければと思います。 また今注目の資格マンションリフォームマネジャーについても詳しい情報を調べていこうと思います。

Top >  リフォームの依頼先 >  業者との契約

業者との契約

しっかり書類を確認しよう


 見積もりを比較検討したあと、業者を1社にしぼったら、さらに詳しくプランを煮詰め、予算を調整していきましょう。

 普通、1回目の見積もりは無料ですが、ここで数社に2回目のプラン作成を依頼すると、プランニング料がかかることもあるので、注意しましょう。

 機器設備を決定したり、予算のすり合わせをしながら内装材などを選び、ある程度間取りプランが決まったところで、さらに具体的な見積もりが業者から提出されます。

 最終プランと見積もりを確認して、内容が納得のいくものであれば契約を交わしましょう。契約時は、様々な書類に目を通し、金額や設備機器の類もしっかりチェックしましょう。

契約時に確認すること


 マンションリフォームを依頼する時には、契約書の他にも様々な書類が必要となります。契約時には、業者が用意した書類にサインと捺印をする前に、必ず1度目を通し、内容について確認しましょう。

 契約までに数回、変更したプランも、契約時には最終決定したプランが提出されます。契約後のプラン変更は、基本的には追加工事と見なされ、費用も追加請求されてしまいます。

 また、追加工事の発生によって工事が遅れることもあるので、要望・希望漏れがないかどうか、しっかりとした確認が必要です。契約までに、ちゃんとしたプランを煮詰めて、あいまいな部分を残さないようにしましょう。

 あと、支払い方法や契約期間に工事が完成しなかった場合の対応についても、契約時に確認するようにしましょう。

リフォームの依頼先の内容一覧

  • 業者との契約

    しっかり書類を確認しよう  見積もりを比較検討したあと、業者...

  • 業者との打ち合わせ・見積もり

    依頼先を探そう  依頼するリフォーム業者が見えてきたら、実際...

  • リフォームを手がける業者

    様々な業者  リフォームを専門とする大手会社から、設備機器メ...

  • 要望に沿った依頼先

    業者を探そう  自分たちのリフォームプランに合った依頼先を見...