マンションリフォーム知識集では中古マンションリフォームについての情報を紹介しております。 特にリフォームの盛んな東京横浜大阪福岡についてのリフォームや塗装の情報も今後紹介していければと思います。 また今注目の資格マンションリフォームマネジャーについても詳しい情報を調べていこうと思います。

Top >  リフォームの依頼先 >  リフォームを手がける業者

リフォームを手がける業者

様々な業者


 リフォームを専門とする大手会社から、設備機器メーカーの関連会社まで、リフォームを請け負う業者には色んな種類があります。

 それぞれ得意とするリフォーム内容があるので、各リフォーム会社の特徴や得意分野などの情報を集め、自分たちのリフォームに合った会社を探しましょう。

 例えば部分リフォームの場合、設備機器メーカー系は工期が短く、費用の面でもお得です。また、住まい全体をプロデュースしてほしい場合や、デザイン面にこだわるのなら、デザイン系のリフォーム会社や、インテリアショップに依頼するのもいいでしょう。

 リフォームを手がける業者も増えてきたので、自分たちの要望に沿ったところに相談をしてみるとよいでしょう。

リフォームの経験豊富な業者を


 業者の依頼先を決める場合、マンションリフォームの経験が豊富な業者かどうかというのもひとつのポイントになります。

 マンションと一戸建ての違いに、マンションにはガレージが無いということです。リフォームで必要とする資材置き場が無いため、こまめな搬入が必要なうえ、業者の駐車スペースの確保にもひと苦労です。

 さらに、マンションの入り口やエレベーター、廊下などは他の住人も使用するスペースなので、傷がつかないようにカバーしなければいけません。あと、一戸建てとは構造が違うため、プランニングが制限される恐れもあります。

 これまでにマンションのリフォームを多く手がけている業者ならば、こういった注意点を熟知して、周囲に配慮しながら工事を進めてくれるので、無用なトラブルを回避することができます。

リフォームの依頼先の内容一覧

  • 業者との契約

    しっかり書類を確認しよう  見積もりを比較検討したあと、業者...

  • 業者との打ち合わせ・見積もり

    依頼先を探そう  依頼するリフォーム業者が見えてきたら、実際...

  • リフォームを手がける業者

    様々な業者  リフォームを専門とする大手会社から、設備機器メ...

  • 要望に沿った依頼先

    業者を探そう  自分たちのリフォームプランに合った依頼先を見...